新ブログです

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

1

おしりさんの独り言

栄久堂吉宗          美味しい和菓子

A3

ドスパラ

日本ブログ村

PINGOO

  • PINGOO

ドスパラ2

3

地域別アクセス

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

FACEBOOK

FACEBOOK ぼんち揚げのつぶやき

パソコン工房

« 常に前面に表示 が 常に働かない???  WinMagnet  No1102 | トップページ | どうしてこんなにiPhone 日韓関係の影響?? サイズ  No1104 »

2014年4月21日 (月)

SSDにデフラグは??  SSDの寿命は??  No1103

  丁度1ヶ月前の記事No1071の追加記事である。

 

Gunosyで 4年半以上SSDを使用した人の検証記事が紹介されていた。

小生が No1071で書いたのが1年半なので その3倍以上の使用期間だ

 

  [検証]SSDの寿命は、4~5年使用するとどれくらい縮むか

 

80GBのインテル製SSDを使用して検証している 記事によると総書き込み量

が14TBなので 小生より少し平均書き込み量が多いのかも知れない。

      (14TB÷4.5=3.1TB/年  小生 4.2TB÷1.5=2.8TB/年)

それで4年半使い残った寿命が96%だそうだ。

使った寿命が96%ではない 使ったのはたった4%だそうだ。

小生ごとき1年半で の検証ではないのであるから 此は驚くべく数字だ。

この記事でも そうするとSSDの寿命は100年近いと書いてあった。

 

 小生の記事では SSD LIFEで寿命予測が出ていない 上の記事の方は

80GBのSSDで 14TBの総書き込み量で4%しか使用していない事だそうで

 小生の場合256GBのSSDでまだ4.5TB程度である。

 そりゃー寿命も出せないくらい 少ししか使用していないことになる。

 

 上の記事の人も結論づけていたが SSDは巷で言われるほど寿命が

短くなく はっきり言ってHDDより長寿命だ。

 こうなると ノートPCの場合 ディスプレイその他の方が先に寿命が来る

可能性が高い事になるし そもそもハードの寿命よりもOSの寿命の方が

もはや短いのかも知れない。先のXPのサポート終了でまだまだハード的に

使用できる物が廃棄された物が多かったのであろうと予測が付く。

 

 (今や PCの製造技術はそのOSの寿命を遙かに超えている 逆に言うと

  当初乗せたOSとその次の世代のOSまでカバーするだけにとどめると今

  の価格を下げることも出来るのではないかとさえ思う 日本メーカーの高

  信頼性はもはや必要ないのかも。。。。。。日本の製造業従事者としては

  非常に頭の痛いところではあるが 他国製の電子機器がそれなりの信頼

  性で有りながら売れるのは そう言う要素が高いことは事実である)

 

 そうすると気になるのは SSDをデフラグすると寿命を縮めるだけだ

という都市伝説です。上の記事でも

 

   「SSDをデフラグする意味はない!SSDの寿命を縮めるだけだ!」

   というのは、前回の記事と合わせれば、デマに近いです。

   (此処で言う「前回の記事」は [実験]SSDをデフラグすると速くなるのか

 

と言いきっています。

 この SSDをデフラグすると速くなるのか?の記事では デフラグにより

アクセス速度の改善に効果があったとされています。

   (その際 断片化率が14%→4%へ減少した形での測定ですが)

 特に4KBの書き込みでの効果が大きかったようです。

この記事に触発されて 小生もデフラグをやってみました。

  (小生 過去のスピード測定はシステムドライブではない Dドライブで

   行っているのでDドライブでの検証です)

 まず デフラグ前の状況が

20140420_d_befor

 此をデフラグしてみると

20140420_d_after

見事に断片化ファイルが無くなりました。此は期待が持てそうです。

 さて 速度です。4/16に測定したのが

 Ssd_r732_20140416

そして 昨日デフラグ後の測定が

20140420_d_after_2

ん??? 余り変わっていない。。。。。。。。。。。。。。。。。

確かに上記の記事でも劇的な変化は無かったのですが。。。。。。

此はやはり

 「SSDはその読み込み速度が速いのでデフラグしてもその効果は薄い」

というのは まあ 正しいと言うことになるでしょうか。

 

結局 現在の所の小生の結論は

 1:SDDは長寿命で恐らく他の要素で使えなくなる可能性の方が高い

 2:SSDはデフラグしても寿命が縮まることはほとんど無いが、デフラグ

  の効果も余り期待できない。

の二つになりますでしょうか?

 また、誰かの記事等でその考えが変わるかも知れませんが 今のところ

は そう言う結論で。

« 常に前面に表示 が 常に働かない???  WinMagnet  No1102 | トップページ | どうしてこんなにiPhone 日韓関係の影響?? サイズ  No1104 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SSDにデフラグは??  SSDの寿命は??  No1103:

« 常に前面に表示 が 常に働かない???  WinMagnet  No1102 | トップページ | どうしてこんなにiPhone 日韓関係の影響?? サイズ  No1104 »

フォト

r

 フォローは下のボタンで

Follow me

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2

A2

JALのページ

  • JAL FACEBOOK

ANAのページ

  • ANA FACEBOOOK