2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2

おしりさんの独り言

栄久堂吉宗          美味しい和菓子

3

A3

ドスパラ

日本ブログ村

PINGOO

  • PINGOO

ドスパラ2

地域別アクセス

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

FACEBOOK

FACEBOOK ぼんち揚げのつぶやき

パソコン工房

« 若さを感じた夏休みは残念ながら終了かな??  No1949   | トップページ | どうも日本の知識人はその手の話題がお嫌いなようで  No1951 »

2016年8月23日 (火)

ドーム状の出っ張りを押したくなるのは男の性か?   No1950

 日本は台風3つの後始末に追われだしています。その台風の直撃を受けな

かった我が家でも 豆台風2つの後始末が。。。。。

 

孫君は齢3つ まだまだかわいい盛りであります。しかしそこには男として

の自覚は有るようです、やはり日曜日の早朝には 現在ジュウオウジャーと

仮面ライダー・ゴーストを見ることは欠かせないようです。

 

話は変わって 小生の自宅には一応小生がパソコンをしたり音楽を聴いたり

する部屋が一応あり そこに先般 No1725 で紹介したスピーカーを置いて

います。

Img_1977

 スピーカーは10cmフルレンジでコーンが見える状態(コーンカバーを掛け

ていない)で 音量を上げた時にコーン紙が激しく動くのを見るのが又楽しい

のですが。。。。

このスピーカーの中心はドーム型に盛り上がっています。昔のスピーカーは

大概こういう形状でした。

 

 さて若干男気の出てきた孫君 帰省中に小生の部屋に侵入し事もあろうか、

このスピーカー中心部のドーム状の出っ張りを押すのです。やはり円形状の

ものの中心部を出っ張りを見たら触れて押したくなるのは この男気のせい

でしょうか??????

 何度か注意しても 部屋に来てはそれを押す。。。。。。。。。。。

 無惨にも孫君が帰京した後のスピーカーはこういう状態でした。

  右スピーカー

 Img_2399  

  左スピーカー

Img_2400

色々調べてみたら 此処の変形はスピーカーから出る音そのものにはあまり

関係がないようです。

 しかし、それにしても見てくれが。。。。。。。。。。。

 

修正方法として紹介されていたセロテープにドーム真ん中を付けて引っ張る

と言うのをやってみましたが うまく行きませんでした。

 

 そこで別の方法として紹介されていたのが 掃除機で吸う と言うやつ。

此をやってみました。

 掃除機の先端部分を外し パイプの状態にしてスピーカーコーンの中心部

を丁度吸うようにSETしてから 掃除機のSWを入れる(吸引が可変出来

るやつなら少し低めから行う方が絶対に良いです) うまく行けば真ん中の

凹みのみが修正できるはずです、うまく行かない場合 最悪コーン紙が破れ

スピーカーそのものがNGになる可能性が高い様で古いスピーカー(コーン

が弱っているもの)にはお勧めできない方法です。

 

 そう言う風に書かれていて失敗談もあるようなので かなりビビリながら

やってみましたが 小生の場合はうまく行きました。

 

 修復後右スピーカー

Img_2401

 修復後左スピーカー

Img_2403

 

まあ何とかなりましたが 以降の対策(孫君だけではなくそのうち孫娘も同じ

事をしそうかな?--一応女性ですが--??との懸念があるので)としては

やはりコーンカバーを設置する必要が有ると考えます。

 

それにしても 

  「円形状の真ん中のドーム状のものが有れば押す」

と言う男の性は 3歳頃から既にあるのですね。。。。

« 若さを感じた夏休みは残念ながら終了かな??  No1949   | トップページ | どうも日本の知識人はその手の話題がお嫌いなようで  No1951 »

コメント

いや~ 男の 「性」 恐るべし
その押したでっぱりを吸うという下りも
これまた意味ありですね~coldsweats01

まんたろうさん コメントありがとうございます。
イヤー そう言うつもりでは書いていなかったのですが 言われてみれば。。。。 確かに出っ張りを押してから吸うのは 理にかなっている??恐るべし3歳児でですな!!!


(まんたろうさんの読解力にも畏れ入りました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574764/64096258

この記事へのトラックバック一覧です: ドーム状の出っ張りを押したくなるのは男の性か?   No1950:

« 若さを感じた夏休みは残念ながら終了かな??  No1949   | トップページ | どうも日本の知識人はその手の話題がお嫌いなようで  No1951 »

フォト

 フォローは下のボタンで

Follow me

1

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

A2

JALのページ

  • JAL FACEBOOK

ANAのページ

  • ANA FACEBOOOK

r