2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2

おしりさんの独り言

栄久堂吉宗          美味しい和菓子

3

A3

ドスパラ

日本ブログ村

PINGOO

  • PINGOO

ドスパラ2

地域別アクセス

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

FACEBOOK

FACEBOOK ぼんち揚げのつぶやき

パソコン工房

« 個室  その響きは良いですが。。。   No2092 | トップページ | ここまで来ると記事は体の良いギブアップ?? 値上げの伏線?  NO2094 »

2017年1月13日 (金)

いやー PCで久々に冷や汗を。。。。ブルースクリーン  No2093

 今年に2度めの金曜日が 13日の金曜日。。。。。。。。。。。。

 

昨日 定刻の業務が終了した頃である。

小生のPC 32bitのWindows7で動いているのであるが メモリは8GB

搭載されているので 余りのメモリをRAMディスクとして使用している。

RAMディスクの使用ソフトはIO DATA社の「RamPhantomEX」こいつに

関しては過去 紆余曲折があったが最終的には次の記事でまとめている。

 

 RAMディスクとページファイルの纏め RamPhantomEXで  No1461

 

その後調子よく動いているのであるが PCを起動して長時間経つと少々

不具合が出ることが有る。

 

 常時立ち上げている SKYPE が落ちる

 ファイルのコピー(特に大量のファイルをコピーする際)メモリ不足が

 一太郎のイメージモードでの描画がうまく出来ない

 

などである。どうもメモリの管理上のエラーなのであるが 原因が今一

不明である。(再起動すれば回復するのであるが。。。)

 

 昨日も夕刻 ファイルのコピーでメモリ不足の警告が出だし 対策を

と調べてみたら「3GBスイッチ」なるものにたどり着いた。

 3GBスイッチとは。。。

  32bitOSの場合 使用できるメモリは基本4GBまでであるが

  更に 

    ★カーネル(OS)用=最大2Gb

    ★一般のアプリ用=最大2Gb

  という制限も有る。これを

    ★カーネル(OS)用=最大1Gb

    ★一般のアプリ用=最大3Gb

 と言うように変更するものだ。

詳しくは 

 

   3gbスイッチの設定方法

 

 を参照下さい。

 

なにげに「こいつは良いかも」と安易にDOSプロンプトからコマンド

を叩き 再起動してみたら。。。。。

 見事に出ました ブルースクリーン

029bsod_windows_2000

 久々です・・・・・・・・・・・・・・・汗  汗・・・・・・・・

原因は間違いなく 3GBスイッチ。。。。。。。。

 セーフモードで立ち上げてDOSプロンプトから3GBスイッチを無効に

ふう!!!! 無事修復できました。。。。

 

 どうやら小生の場合 RamPhantomEX で無理やりメモリを(それも

OS管理外メモリまで)を使用しているため こいつと3GBスイッチ

が干渉し 起動不能になったようです。

 

いじった直後に症状が出たので 対策も直ぐにでき台時には至りません

でしたが  いやーーーーブルースクリーンは 心臓に悪い。。。。

 こいつが出ると修復不可能な事態もありえる・・・・・・・・・・

様々なことが頭をよぎります。。。

 一からPCをセットアップする作業の面倒なこと・・・・・・

 先般の骨折のダメージに近いような?? 

  

不具合の対策根本的には64bitにするしか無いかもしれません(上の

3GBスイッチの記事にも最後にはそう書かれています)がそうなると

多くのソフトが使用できなくなる。。。。。。。。。。。

 

 当面は現状のままで使用するしかなさそうです。

13日に金曜日前の不吉な出来事でした。

今日 そんな不吉なことが起こらないことを祈るばかりです。。。

« 個室  その響きは良いですが。。。   No2092 | トップページ | ここまで来ると記事は体の良いギブアップ?? 値上げの伏線?  NO2094 »

コメント

私も昨日夕刻になりましたよ。
何もしていないのに急に!ブルースクリーン。
再起動で治りましたが…。

何か他の理由があるのではないかなぁ〜と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574764/64754870

この記事へのトラックバック一覧です: いやー PCで久々に冷や汗を。。。。ブルースクリーン  No2093:

« 個室  その響きは良いですが。。。   No2092 | トップページ | ここまで来ると記事は体の良いギブアップ?? 値上げの伏線?  NO2094 »

フォト

 フォローは下のボタンで

Follow me

1

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

A2

JALのページ

  • JAL FACEBOOK

ANAのページ

  • ANA FACEBOOOK

r