2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2

おしりさんの独り言

栄久堂吉宗          美味しい和菓子

3

A3

ドスパラ

日本ブログ村

PINGOO

  • PINGOO

ドスパラ2

地域別アクセス

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

FACEBOOK

FACEBOOK ぼんち揚げのつぶやき

パソコン工房

« 海の日  小生でもデートくらいしますがな!!  No2279 | トップページ | 北半球の夏 赤道に近いほうが涼しい??? そんなバカな!!  No2281 »

2017年7月19日 (水)

「カメラは病気」   本当にそう思います。 OM-1の修理  No2280

 昔 こんな本を買って読んだ記憶がある(おそらく捨ててはい無いと思う

ので家の中をひっくり返したら出てくるのだろうと考えるが。。。)

 

 「カメラは病気」 和久 峻三, 田中 長徳

Snapcrab_noname_2017718_18759_no00

 カメラ好きの人が昔の一眼レフカメラの薀蓄を書き連ねた本である。そして

先般よりジャンキーと化した小生は 「カメラは病気」この症状まででてきて

いるようだ。

 

 さて MM-151S到着しました  BW-1000と聴き比べ  No2278

 

の文末で書いた ポイントで買ってしまったOM-1が月曜日夕刻に到着した

 ジャンク扱いでの購入であったが外観は案外きれいである。これはシメタ!

と思ったのもつかの間、巻き上げレバーの動作がスカスカで オヤ??と感じ

たら案の定 シャッターが降りなかった。 

 

 

 

 

 ネットで「OM-1 巻き上げ不良」で検索するとその手の不具合は多数

報告されている。どうやら巻き上げレバーの直下のギアーのかみ合わせ等

でその症状が出るらしい。修理するためにはOM-1をバラす必要がある。

小生本日から中国出張なので準備等でバタバタしているのだが そこはそ

れジャンキーな中毒患者である。ちょっとした時間を見つけてトライしてみた

 (ジャンキー患者が ジャンク品を もっとジャンクにするというジャンキーな

  行為である、良い子は決して真似しないで下さい。)

 

手順はネットにたくさん出ているのでそれを参照。OM-1のトップカバー

は案外簡単に外れる。(カニ目回しなる特殊工具が必要であるが なんと

かありあわせのものでバラせた)

 外した状態である

Img_3042

 OM-1独特の症状であるペンタプリズム上部のモルトはご多分に漏れず

かなり劣化していたがぼろぼろ取れるという状態ではなかったのでそのまま

にしておいた。

Img_3041_2

 問題の巻き上げ部分である。ネット上ではここのギアのかみ合わせをうまく

やってやれば修理できると有る。ただし、その記事でも何度かいじっている間

になんとなく直ってしまったと有ったが 小生の場合も全く同様で何度か精密

ドライバーを突っ込みながら 巻き上げレバーを操作しているうちに直ってし

まった??????。 

 

 修理レポートすら書けないジャンキー中毒患者である。

 

まあ 時間もないことだし 今日はこのくらいにしておいてやろう!!。

  (ジャンキー患者はポジティブだ!!)

 

 トップカバーをもとに戻し 何度か 巻き上げ-シャッター を繰り返す

OM-1の心地よいが少し軽めのシャッター音が いいじゃん!

 

 目測ですが一応シャッターは正常に動いている模様です。

 

なんと下蓋に有る電池ケースからは水銀電池H-D(MR-9)がでてきた、おそらく

このカメラ何十年も使われていなかったのであろう。

 

 既に製造中止になっているので 代替として補聴器用の空気亜鉛電池PR44

を何処かで購入してきて 露出計のチェックを今度はしないと。。。。

 イヤー 「カメラは病気」   本当ですね!!

 (オーディオも病気 というのも確実にあることは 小生が証明しますが)

« 海の日  小生でもデートくらいしますがな!!  No2279 | トップページ | 北半球の夏 赤道に近いほうが涼しい??? そんなバカな!!  No2281 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574764/65550894

この記事へのトラックバック一覧です: 「カメラは病気」   本当にそう思います。 OM-1の修理  No2280:

« 海の日  小生でもデートくらいしますがな!!  No2279 | トップページ | 北半球の夏 赤道に近いほうが涼しい??? そんなバカな!!  No2281 »

フォト

 フォローは下のボタンで

Follow me

1

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

A2

JALのページ

  • JAL FACEBOOK

ANAのページ

  • ANA FACEBOOOK

r