2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2

おしりさんの独り言

栄久堂吉宗          美味しい和菓子

3

A3

ドスパラ

日本ブログ村

PINGOO

  • PINGOO

ドスパラ2

地域別アクセス

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

FACEBOOK

FACEBOOK ぼんち揚げのつぶやき

パソコン工房

« 黒い猫でも、白い猫でも  円安にしてくれるのが良い猫だ!!  No2297 | トップページ | 台風には気をつけましょう!!  No2299 »

2017年8月 6日 (日)

続「カメラは病気」 露出計は生きていました  No2298

 引き続き ポイントで買ってしまったOM-1の顛末記である。

前回が

 

 カメラは病気」   本当にそう思います。 OM-1の修理  No2280

 

  上記記事で末尾に書いたように小生「オーディオも病気」も発病していて

  本記事は 例のアンプニヤフオクで買ったハセヒロスピーカーでアマゾン

  Prime Music 「休日にまったり聽きたいフュージョン」を流しながら

  書いている 今は この曲が。。。。。。

 

 

勢いで買ったしまった 今更銀塩フィルムカメラOM-1であるが 露出計の

チェックを行った。 

 

既に本来の標準水銀電池は製造中止になっていて、代替として補聴器用

の空気亜鉛電池 PR44が代用できると有った。そこでNETショッピングで

購入してみたのだが? どうも小生間違ったようで PR44を買うべき所を

サイズの小さいPR41を購入していたようだ。

Img_3061

  PR44  径11.6mm 高さ5.4mm

  PR41  径 7.9mm 高さ3.6mm

OM-1の電池ケースに入れてみたが流石に小さい。

Img_3062

しかし電圧そのものは同じようなので露出計が生きているかどうかはチェック

できそうである。

電池周辺に紙で詰め物をいれて無理やり電極に接するようにして蓋を閉める。

Img_3063

 そして上部の露出計SWを入れ ファインダーを除くと露出計の針は反応

しているではないか!!

 レンズを装着して確認していた所 どうやらほぼ正確なようだ。

 フィルム巻き上げ機構もその後問題はでていない どうやら使えそうである。

 

  ジャンクカメラが実用カメラに  ほくそ笑むこやじである。

                 (影で 失笑する 愛する奥様がいるが。。。。。)

 少しプリズム上部に傷はあるが実用上の問題は無いようである。

Img_3064

そうなるといそいそと各部を再度掃除 フォーカーシングスクリーンを取外し

掃除してやるとファインダー内はかなりきれいになった。

 

 今度の夏休みには フィルムカメラで撮影してみよう。。。。。。

えっ フィルム有ったかな?と冷蔵庫の中を探すとかなり古く 期限の切れた

フィルムが何本かでてきた、多分大丈夫だと思う。

 

 こいつで いっちょ撮影してみるか   ん フィルムカメラで撮った写真

はどうやってアップしようか????  ややこしいので止めておこう。

 その前に PR44買わなくては。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

 バックグランドミュージックは 浜辺のサンバに。。。。。。。。


ではみなさんも まったりと休日をお過ごし下さい。

« 黒い猫でも、白い猫でも  円安にしてくれるのが良い猫だ!!  No2297 | トップページ | 台風には気をつけましょう!!  No2299 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574764/65624113

この記事へのトラックバック一覧です: 続「カメラは病気」 露出計は生きていました  No2298:

« 黒い猫でも、白い猫でも  円安にしてくれるのが良い猫だ!!  No2297 | トップページ | 台風には気をつけましょう!!  No2299 »

フォト

 フォローは下のボタンで

Follow me

1

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

A2

JALのページ

  • JAL FACEBOOK

ANAのページ

  • ANA FACEBOOOK

r